バンドマンになれなかった。

バンドマンになれなくても人生続いてた。音楽聴きながら、モラトリアムのギリギリを生きてます。

コーヒープレゼンター芸人、コーヒールンバの平岡さんって何者?

シェア・フォロー
はこちら
他記事の
カテゴリ
はこちら

僕はコーヒーが好きです。

もちろんコーヒーの味は好きなんですが、

味だけじゃなくて、コーヒーに関わるもの・コーヒーという文化が好きです。

 

そんな僕が最近気になっているのがコーヒープレゼンター芸人のコーヒールンバ平岡さんです。

 

目次

コーヒールンバのプロフィール

f:id:de1ayp0saran:20161130123338j:plain

松竹芸能ホームページより)

コーヒールンバ松竹芸能所属、芸歴8年目のコンビ芸人です。

写真左の平岡佐智男さんが

趣味・特技:コーヒー屋巡り、コーヒー豆の焙煎、人をコーヒーに例える

松竹芸能ホームページより)

という筋金入りのコーヒー芸人で、最近ちょっとずつ注目されてきています。

 

 

PON!の突撃芸人

f:id:de1ayp0saran:20161130123614p:plain

(PON!のP@ponnop)

 

関東ローカル番組のPON!ではコーヒールンバが毎週出ているので、この番組で見たことあるって方も多いかもしれませんね。

「お目が高い!」「豆・情・報!」のあの人です。

僕もPON!で初めて見ました。

 

調べるまで知らなかったんですが、

PON!の突撃芸人は曜日によって決まっているみたいで

月曜日:相席スタート

火曜日:コーヒールンバ

水曜日:永野

木曜日:丸山礼

になっているようです。

 

マツコの知らない世界・レトロコーヒーチェーンの世界

 PON!の他にも神田カレーグランプリの司会など、最近テレビやイベントでちょこちょこ見るようになりましたが、

ついに先日11/29放送のマツコの知らない世界で「レトロコーヒーチェーンの世界」のプレゼンターとしてコーヒールンバの平岡さんが出演してました!

番組ではコメダ珈琲、上島珈琲、星野珈琲の3店舗を取り上げて、

本格的な※味の分析や、コーヒーの※カッピングなど平岡さんのコーヒー愛と知識が十分に発揮されていました。

 

※コーヒーの味の分析

コーヒーの評価はカッピングによって感じた香りや味を、

Aroma 香り

Acidity 酸味

Body コク

Fravor 風味

Aftertaste 後味

などの項目に分類して表現される。

マツコの知らない世界ではコメダ珈琲・上島珈琲・星野珈琲の各店舗のオーソドックスなコーヒーを平岡さんが上の三項目で評価していました。

 

※カッピングとは

ワインのテイスティングのようなもの。

専用のスプーンを使ってコーヒーの香りを嗅いだあとに、すすって口の中で霧状に広げることで、評価を総合的に判断する。

平岡さんは初めて行くコーヒー店では必ずやっているらしいです…笑

 

元カフェ店長?コーヒールンバ平岡さんの経歴

マツコの知らない世界でも紹介されていましたが、

コーヒールンバの平岡さんには芸人にしては詳しすぎるコーヒーの知識にも納得の経歴があるんです。

 

平岡さんはもともと高校を卒業したら大学に入学するつもりだったのですが、

なんと入学金を納め忘れて大学にいけなくなってしまいます。

そこでしょうがなくタリーズコーヒーバイトを始めます。ここが人生の転機。

 

タリーズコーヒーで平岡さんはメキメキと頭角を現し、ついには3店舗で店長を任されます。

それだけに収まらず、タリーズコーヒー時代に自ら考案した「アイスエスプレッソ」が、なんと社内コンペで採用されて商品化されたりもしています。すごい有能。

店長としてもその有能ぶりは遺憾なく発揮され、平岡さんが徹底的な効率化を図った結果、ついに店舗最高売上を更新する理想の店舗が完成します。

 

しかし、その時平岡さんが思ったのは

「ここに自分は必要なのだろうか?」

ということ。完璧な店舗を作ってしまったあまり、もうそこで自分が手を下すことがなくなってしまったのです。

平岡さんは店長の職を退き、芸人の道に進むことに決めました。

 

PON!で初めて見たときはただの売れない芸人だと思ってたのに、コーヒーの世界ではぐうの音も出ないほど有能だった。

 

月一で開店、SACHIOPIA COFFEE

f:id:de1ayp0saran:20161130124438j:plain

(SACHIOPIA COFFEE (@SACHIOPIACOFFEE) | Twitter)

 一度コーヒー店の世界から身を引いた平岡さんですが、今でも月一で店長としてカフェを開いているんです。

 

場所は新代田(から下北沢あたり)、

「下北沢かどっかのカフェ」というスペースを借りて開かれているカフェで、お店の名前はSACHIOPIA COFFEE

平岡さんと芸人仲間数人でやっているんですが、コーヒーはもちろん、料理やデザートまで本格的で、下北沢界隈にたくさんある他のカフェにも負けてないと思います。

 

 

次回の開店は12/11(日)らしいので、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。

僕も11月に行くつもりだったんですが、行けなかったので早く行ってみたいです…!

 

 

平岡さんのコーヒー巡りブログもすごい

ameblo.jp

コーヒールンバ 平岡さんの溢れんばかりのコーヒー愛はブログにも表れてます。

平岡さんはアメーバブログで「珈琲遍路」と題した都内近辺のコーヒー店飲み歩きブログを書いてらっしゃるんですが、

一記事一記事が濃い上にほぼ毎日更新されています。愛が成せる技

 

平岡さんは素晴らしいコーヒーの知識を持ってるんですが、

不必要にウンチクを語ることはなくて、すごく腰が低くて紳士的なんですよね。

ブログにもその人柄が出ていてなんだかほっこりします。

 

まとめ

コーヒー店の店長として輝かしい経歴を持ちながらも、芸人としてはあまり芽が出てなかったコーヒールンバの平岡さん。

しかし最近本物のコーヒー愛と知識が評価されて、だんだんメディアに出る機会が多くなってきてます。

 

僕は下北沢が好きなので、下北にカフェを開いているってのもいいですね。

僕が好きな下北沢のカフェについて書いた記事はこちら

bandman-naren.hatenablog.com

 

コーヒー好きとして、コーヒールンバ平岡さんのこれからに期待です。