読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンドマンになれなかった。

バンドマンになれなくても人生続いてた。音楽聴きながら、モラトリアムのギリギリを生きてます。

バンプ好きにおすすめするべきバンド、本当はどれなのか10個選んで考えてみた

音楽 音楽-バンド紹介
シェア・フォロー
はこちら
他記事の
カテゴリ
はこちら

 

 

f:id:de1ayp0saran:20161118210220j:plain

BUMP OF CHICKENって偉大なバンドですよね。

今の20代~30代くらいの中には、バンプをそりゃもうバイブルのように聴いていた人も多いのではないでしょうか。

僕もその一人で、バンプガッツリ影響されて育ってきました。

 

そしてバンプが影響を与えているのは、僕達リスナーだけでなく

いまや、バンドの中にもバンプの匂い」に似たものを感じるときがあります。

 

別にバンプに似てるだとか、パクリだとかと言っているわけではなく、

僕の独断でバンプの匂い」を感じたバンドを10個集めてみました。

 

今もバンプのファンで、同じようなバンドを探している方、

昔のバンプが好きで、あの頃のバンプに似たものを探している方に向けて

これまた独断でおすすめ度もつけてみましたので、参考にどうぞ。

 

 

 再生リストはこちら

www.youtube.com

 

一つずつ動画を見るのが面倒な方は、この再生リストをクリックして バックグラウンドで再生しながら流し読みするか 再生リストを保存、もしくは上のボタンからチャンネル登録して暇な時に聞いてみてください。

目次

 

phatmans after school おすすめ度★★★★★

www.youtube.com

僕がもっともバンプの匂い」を感じたのがこのバンドです。

まず、声が近い。低音と高音が混ざったような独特な声。倍音になっているようで聴いていて心地のいい不思議な声です。

そこに、少しの荒さが相まって若い頃の藤くんのような匂いを感じさせます。

曲は現代的なギターロックで、各所に散りばめられた打ち込みがいいアクセントになっています。

歌詞もモラトリアムのモヤモヤ感が全面に出ていて、現代の若者っぽさがあります。

バンプも今やそこそこのおっさんなので、若者の共感しやすさならこのバンドのほうが上なんじゃないかと思います。

バンプっぽさを抜いても、いいバンドです。なかなか売れないけど。

 

Halo at 四畳半 おすすめ度★★★★★

www.youtube.com

直球シンプルな曲と、詩的な歌詞が「バンプの匂い」を感じさせます。声もいいですね。

こちらも売れ始めの若いバンドで、もろにバンプ世代ですね。

最近流行りのダンスロックに走らず、直球なギターロックで勝負しているところは好感が持てます。

しかし、尖った個性がないのも事実。この「リバースデイ」という曲はシンプルなメロディーながら、曲の構成で上手く盛り上げられているので、

こんなキラーチューンをこれからもっと出してくれることに期待ですね。

 

BUNOUT SYNDROMES おすすめ度★★★★

www.youtube.com

こちらもシンプルなギターロックと詩的な歌詞で勝負している、若いバンドです。

藤くんのような綺麗なハスキーボイスですが、少し癖が強いので好みは別れるかもしれませんね。

BURNOUT SYNDROMESの歌詞は詩的を超えて、文学的。PVを見ればバンドとしてもその歌詞の良さを全面に押し出していることがわかると思います。

歌詞の文学性を重要視してる人なら、バンプよりハマるかもしれません。

 

tacica おすすめ度★★★★

www.youtube.com

出始めの頃に、地元のCDショップで「北のバンプという売り出し方をされていたのがtacicaです。北の、と言われている通り北海道出身のバンドで、最初に紹介したphatmans after schoolも実は同じく北海道出身。

たしかに初期の曲と声バンプに近いものを感じます。歌詞はバンプよりも少し婉曲的で、声は少し力強い

とはいえ、最近の曲ではバンプらしさはあまり感じません。北のバンプではなく、「tacica」として完成されてます。別にバンプが好きな人でなくても好きになると思います。それでも僕は初期の方が好きなんですけどね。

 

Galileo Galiei おすすめ度★★★

www.youtube.com

これまた北海道出身ですが、

ポストバンプといった感じで、閃光ライオット初代グランプリとなったガリレオガリレイ

たしかに初期の頃はバンプ世代らしさを感じさせます。しかしそんなバンプの匂いを嗅ぎつけて聴き始めた人は、変貌ぶりに面食らったことでしょう。

彼らは積極的に打ち込みを取り入れ始め、どんどん海外エレクトロのような方向に傾倒していき、解散してしまいます。もしかしたら「Galileo Galilei」という名前に初期から染み付いてしまった「バンプの匂い」が邪魔になってしまったのかもしれないですね。

PORTALというアルバムは、そんな「バンプの匂い」と彼らが向かっていた方向のバランスが上手く取れていて、おすすめです。

 

Ao おすすめ度★★★

www.youtube.com

実は僕も北海道出身なので、ついでに北海道出身のバンドをもう一つ紹介します。

声こそバンプには似てませんが、綺麗なギターロックでほんのり暗さを感じる歌詞は「バンプの匂い」を感じるのではないでしょうか。

まあぶっちゃけ、バンプ云々よりはこのバンドにもう少し売れてほしいだけですね。

北海道ではCMに使われたりしてたんですが、なかなか売れません。いいバンドなのになあ。

 

LAMP IN TELLEN おすすめ度★★★

www.youtube.com

いま売れてきているバンドに戻りましょう。

そこまでバンプに似ているわけではありませんが、

昔のバンプ「乗車権」あたりのダークな雰囲気には近いものを感じます。

声もハスキーで普通にかっこいいバンドですね。売れそう。

 

CIVILIAN (ex.Lyu:Lyu) おすすめ度★★

www.youtube.com

こちらも昔のちょっとダークバンプに近い雰囲気を感じるバンドです。

バンド名がLyu:Lyuからいつの間にか、CIVILIANに変わってましたね。曲はそんなに変わったような感じはしませんが。

バンプというよりは、椿屋四重奏cinema staffあたりが好きな人におすすめかもしれないですね。

 

NOVELS おすすめ度★★

www.youtube.com

本人が寄せているのかはわかりませんが、ところどころ藤くんに声と歌い方が似ているところがあってハッとしてしまいます。

ですが、声も曲も全体的にバンプよりは少しナヨッとした感じですね。

悪いバンドではないんですが、いまいち個性が薄くパッとしない印象です。

バンプの声と歌い方が好きな人は聴いてみてもいいかもしれません。

 

T/ssue おすすめ度★

www.youtube.com

顔は川谷絵音、声は藤原基央なんだこれは。

この前ライブを見る機会があったのですが、ボーカルも楽器隊もまだ粗い印象。構成とフレーズも少し単調なのでまだ売れるには早い気が…。

とはいえ、キャッチーなメロディーと声はいいのでこれからに期待したいバンドです。

 

まとめ

学生時代にがっつりバンプに影響された僕が、バンプの匂いを嗅ぎつけてバンドを選んでみました。

 

BUMP OF CHICKENは偉大なバンドですが、もうわりとおっさんなんですよね。

あの頃のバンプはもういないことに寂しさを覚える時もあります。

 

しかし、バンプの匂いは今のバンドの中にもしっかり継承されているのではないでしょうか。

バンプに似てるからダメだとか、バンプのパクリだとか、そんなことは言わずにバンドの中に広がっていった「バンプの匂い」を楽しんでみてはいかがですか。

 

バンプの匂い」って言い過ぎたな。