バンドマンになれなかった。

バンドマンになれなくても人生続いてた。音楽聴きながら、モラトリアムのギリギリを生きてます。

突然の「音声を検出できませんでした」勝手に起動するOK Googleの音声認識をオフにする方法

Androidスマートフォンをお使いの皆さん、こんな経験はありませんか?

静まりかえる電車内、

厳粛な職場、

真面目な授業中、

後ろめたさを感じながらも、ついついスマホを触ってしまう。

そんな時に忍び寄る悪魔の声……




f:id:de1ayp0saran:20161215115025j:plain

信じていたスマホに裏切られ、あなたは邪教徒の如く晒し上げられてしまう。


いや、普通にテキストで教えてくれよ。しかも声がデカい。
スマホ触ってないときも、たまに反応するし、寝る前とかだとちょっと怖い。


でも、僕たち人間だって
友人がゴニョゴニョと小声で話して聞き取れなかったとき、

自分も
「えっ!?何!?」
と、つい大きな声で聞き返してしまうことありますよね。わかるわかる。

余計なお世話だよ。


日常生活で頻繁に「OK Google」することもなく、
「音声を検出できませんでした」が気になる方は音声検出をオフにしておきましょう。


目次

アンドロイド・グーグルの音声検出をオフにする方法

システム設定画面を開く

f:id:de1ayp0saran:20161215105548j:plain

設定画面の開き方は、人それぞれのスマホによりますが、
まずはこんな感じのシステム設定の画面を開きましょう。

言語と文字入力を選ぶ

f:id:de1ayp0saran:20161215105626j:plain

開いたら、スルッとスクロールして
「言語と文字入力」という項目をタップします。

グーグル音声入力を選ぶ

f:id:de1ayp0saran:20161215105654j:plain

「言語と文字入力」の項目の中から今度は「グーグル音声入力」をタップします。

「OK Google」の検出を選ぶ

f:id:de1ayp0saran:20161215110019j:plain

「音声を検出できませんでした」は、おそらく「OK Google」の誤認識から起こっていると思われます。こいつをオフにしてやりましょう。
使いたくなったら、またオンにすればOKです。

音声の検出をオフ

f:id:de1ayp0saran:20161215105737j:plain

最後に上の2つの項目をオフにすれば終了です。
これで勝手に音声が検出されることはなくなるはず!

さよなら“OK Google!”




……ピコンッ

f:id:de1ayp0saran:20161215115025j:plain
(ちゃんと設定すれば反応しません。大丈夫です。)