バンドマンになれなかった。

バンドマンになれなくても人生続いてた。音楽聴きながら、モラトリアムのギリギリを生きてます。

闘争の場に上がれ。MOROHAは、その最前線で待ってる。

楽しい音楽、ウキウキする音楽、気持ちを盛り上げてくれる音楽…美しい音楽、綺麗な音楽、気持ちが落ち着く音楽…優しい音楽、慰めてくれる音楽、寄り添ってくれる音楽… あなたが聴いているのは、どんな音楽ですか。なんのために、聴いていますか。 もし、あな…

【邦楽】MVからいいバンドを探すなら!知っておきたい映像監督3人【青木亮二・加藤マニ・dutch_tokyo】

MVはバンドにとって重要な存在! 少し前に岡崎体育の「MUSIC VIDEO」のミュージックビデオが話題になりましたが、 今や、アーティストとリスナー双方にとってMV(ミュージックビデオ)は非常に重要な存在となっています。YoutubeでMVを見て、関連動画から飛ん…

あの頃見た「ロックおじさん」の尊さを今になって知った

いい年した「ロックおじさん」の姿 (ロックおじさんのイメージ(ギターウルフ)) 高校生の頃、僕たちが地元のライブハウスでコピーバンドなんかを知り合いの前でやっていた頃。 何人もの「いい年したロックおじさん」を見ました。年齢は40代か、もしかしたら50…

【邦楽】いま注目!ハスキーボイスに男の色気を感じるバンド7選

ハスキーボイスの魅力 男の人の少し嗄れた声、ハスキーな声って、 かっこよさだけじゃなくて、なんだか色気を感じませんか?そのセクシーさはは、バンドにとって一つの「武器」になるわけです。ということで、最近の邦楽ロックの中で、 ハスキーボイスに色気…

【邦楽】カッコいい女性ボーカルのバンドで、今のおすすめ9選!【可愛いだけじゃない!】

最近の女性ボーカルのバンドって、可愛いバンドは何かと特集されがちなんですが、 強くてカッコイイ女性ボーカルのバンドのまとめはそこまで多くないのでまとめました。僕はこっちのほうが好きです!なお、今回紹介するのは現在も活動中のバンドに限ってます…

[Alexandros]の新曲『SNOW SOUND』の懐メロ感がすごい

[Alexandros]の新曲『SNOW SOUND』 今をときめくバンド[Alexandros]が、1/16に新曲のMVを公開しました。かく言う私も長いこと[Alexandros]のファンですので、 この曲をフルで聴ける時を心待ちにしておりました。その新曲がこちら、『SNOW SOUND』です。…

ブログの口調や文体はどうする?丁寧語・ですます口調に隠されたメリット

ブログの文体は迷いどころ ブログを書き始めるにあたって、口調や文体というのはなかなかに悩むところです。「だ、である」と常体で断定的にいくのか、「です、ます」と敬体で柔らかくいくのか。 「だって、だよね」と口語調でいくのか、「~ですよね」と丁…

ドラえもんだけじゃない!意外と知らない、藤子・F・不二雄作品でかわいいキャラクターランキングTOP5

藤子・F・不二雄はドラえもんだけじゃない! (藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!!|バンダイナムコゲームス公式サイト けっこういっぱい藤子・F・不二雄キャラが出てくる。ゲームとして面白いかはわからない。)藤子・F・不二雄先…

映画『SNOWDEN(スノーデン)』の前に見ておきたい、もう一つの彼の映画『シチズン・フォー スノーデンの暴露』

エドワード・スノーデンという人物 エドワード・スノーデンは、 軍や会社を転々としつ、アメリカ国家安全保障局(NSA)・中央情報局 (CIA) に技術者として携わっていました。彼は、NSA局員として情報収集活動に関わっている時に アメリカ政府の個人監視などの…

『ファイアパンチ』のあらすじ読んだけど、こいつら"首を切断"しすぎじゃない?【祝福者の「再生」を考察】

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51i4NjnRu-L._SL160_.jpg

TeddyLoid・Steve Aoki・tofubeatsを、新3大「リミックスで名前はよく見るけど何者?なDJ」に認定します

バンドやアイドルなどのシングルって、 実質2、3曲なのに大体5、6曲入っていますよね。表題曲とカップリング以外で、 よく入っているのが「~instrumental ver」や「~○○remix」といったものです。 しかし、この「リミックス」。 曲数稼ぎかと思って聴いてみ…

RADWIMPSは変わったとか言うけど、野田洋次郎は恋愛ウ○コ陶芸まだ続けてるよ?

RADWIMPSってどんなイメージ? (RADWIMPS.jp - BIOGRAPHY)今や「前前前世」の人みたいになってますが、RADWIMPSってどんなイメージのバンドですか?何を言いたいかというと、まだまだ若いバンドとは言え、 メジャー1枚目のアルバム(『RADWIMPS 3〜無人島に…

ラーメンズのコントは初めて見たら、他の人に「えっラーメンズ知らないの?」って言いたくなる

ラーメンズと聞くと、ラーメンズめっちゃ面白い!神! という感じの人かラーメンズって名前しか知らんけど何がいいんだ? という感じの人のどちらかだと思います。 どちらでもない人、ラーメンズってなんだよラーメンの話しろよという人は、たぶんお腹空いて…

曲も小説も書けないなら、ブログを書けばいいじゃない【思考の言語化と発信のすすめ】

今、言いたいこと全部言えてますか?口に出したい、形にしたいのに、 伝える方法も相手もわからず、しまいこんでいることはありませんか?何か言いたいことがあるなら、 わざわざ難しい方法も、特定の相手も選ぶ必要はありません。思考を形にしましょう。そ…

個人ブログはキャラクター性が大事?ブログとTwitterのアイコン変えました!

そういえばブログやらTwitterのアイコンが、 アカウントを作るときに適当に用意したやつだったので、 年も変わることですし、両方変えました! 新しいアイコンはこちら 世界一好きなどうぶつ、柴犬(秋田犬)のイラストと楽器のイラストを いらすとやさんか…

ブログを続けるにはPVや収益以外の評価も意外と大事【2016年のブログ振り返り・運営報告】

ブログを初めて約2ヶ月ほど、人から言われて始めたわりには続いてるんじゃないかと思います。思ってたより楽しいです。2016年も終わりますので今年のブログ運営を振り返りたいと思います。

「OK Google」のCMから漂う薄気味悪さと「トゥルーマンショー」

最近テレビ番組を見ていると、こんなCMよく見かけませんか?www.youtube.comCMが明けて番組始まった、と思ったら…なんか違う? … ……GoogleのCMか! ってやつです。マジで多い。 まあ、全然関係ない広告を見せられるよりは、見てる番組と繋がってる方が気が散…

「ひざねこ」というありそうでなかった画期的ぬいぐるみ

先日、猫が大好きなのに猫アレルギーな彼女に、あるぬいぐるみをプレゼントしました。 (株式会社サンレモンホームページより)この子です。しかし、ぬいぐるみと言ってもただのぬいぐるみじゃありません。 「ひざねこ」という画期的なぬいぐるみなんです。…

バンドまとめ記事の動画って全部見てる?後でも聴けるように再生リストを追加してみた

このブログも一応音楽系ブログですので、~なバンド◯選、おすすめのバンドまとめ みたいな記事をいくつか書いてます。記事の中には、 そのバンドの魅力がすぐわかるようにYoutubeにあるMVの動画を貼り付けているんですが、 このやり方には、少し問題があるの…

まさに総合芸術!VJ・映像演出が美しいバンド8選

VJとは? VJとは、 Video Jockey・Visual Jockeyの略で、音楽に合わせて、映像を映し出す人のことを表します。 VJによる演出は、クラブでよく見られることが多いんですが、 VJ担当がいるバンドや、ライブでVJ・映像演出に力を入れているバンドもあるんです。…

シェンムーに続け!今の技術で作って欲しい独創的な名作ゲームまとめ

初代プレイステーションが発売されてからもう12年も経ったようです。この12年の間にゲームの開発技術もどんどん進んでいて、新しいハードが出るたび驚かされますよね。それでもプレイステーションやプレイステーション2が出始めた頃、ちょうど2000年前後の…

Sarah Solovayって女性歌手知ってる?プライムミュージックで偶然流れた曲が日本で全然無名だった

僕の職場では、 Amazonプライムミュージックを使って音楽がシャッフル再生されています。おかげでポップスから時にはメタルまで、いろんな音楽が聴けるのですが、Amazonプライムミュージックも、そこまでラインナップが多いわけではないので大体の曲は聴けば…

可愛すぎる小松菜奈の彼氏気分になれる?never young beachというバンドのMV戦略がすごい

いま、Youtubeで公開から一週間ほどで40万再生と、急激に再生回数を伸ばしている動画があります。それがこちらです。 www.youtube.comまるでスマホで撮影したような縦画面で、しかも映っているのは、女優の小松菜奈さん。 (スターダストプロモーションホー…

突然の「音声を検出できませんでした」勝手に起動するOK Googleの音声認識をオフにする方法

Androidのスマートフォンをお使いの皆さん、こんな経験はありませんか?静まりかえる電車内、厳粛な職場、真面目な授業中、後ろめたさを感じながらも、ついついスマホを触ってしまう。そんな時に忍び寄る悪魔の声…… 信じていたスマホに裏切られ、あなたは邪…

ブログのプロフィールは本の著者欄であり、もう一人の自分

僕はネット上ではなんとなく匿名性を保っていたくて、身内しかいないLINEやTwitterでも本名でやっていなかったりします。しかし、先日ポジ熊さんの www.pojihiguma.com といった記事などを読んで、ちゃんとしたプロフィールを書くことにしました。 こちらが…

バンドマンになれなかった僕の話

「高校三年の春、僕は"バンドマンになれない"ことに気づいた」今は大学生です。バンドマンになれなかった僕は、 今、デザインとWeb関係に興味があって、Web制作とメディア運営関係の2社でインターンシップをさせていただいてます。味の違いは対してわからな…

バンドが「いい曲作りました、聴いてください!」だけじゃもう時代遅れでしょ。ピコ太郎・星野源・岡崎体育から今売れる方法を考える

いい曲作って、路上とか小さいライブハウスでライブして、 地道にファンを集めて、インディーズのレコード会社に見つけてもらって、また地道にライブして、なんとかメジャーデビューしてって流れ、そろそろヤバくなってませんか。 「どれだけいい曲を作って…

いらすとやのランダム機能を使ってVISAデビットを全力で宣伝する

お題その1「VISAデビットをブログで宣伝コンテスト」 僕は基本的に資本主義の犬なので Amazonギフト券なんかをちらつかせられるとホイホイ飛びついてしまうのです。ということで、またもはてなブログコンテスト。賞品が欲しい。 VISAデビットは普通に便利 実…

コーヒープレゼンター芸人、コーヒールンバの平岡さんって何者?

僕はコーヒーが好きです。 もちろんコーヒーの味は好きなんですが、 味だけじゃなくて、コーヒーに関わるもの・コーヒーという文化が好きです。 そんな僕が最近気になっているのがコーヒープレゼンター芸人のコーヒールンバ平岡さんです。 目次 目次 コーヒ…

年末年始は大人のドラえもん、特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix ということで、紹介するのは「Black Mirror/ブラック・ミラー」です。少し前に、この記事 bandman-naren.hatenablog.comでも書いたんですが、 海外ドラマ、しかもNetflixということで 少し…

髪型服装自由のバイトまとめ!金髪ピアスのバンドマンでも働けるアルバイトを教えるよ

売れないバンドマン・役者ってどこでバイトしてんの? 街を歩いていると、金髪や赤髪などの派手な髪色をした人や、ゴツいピアスをした人いますよね。 ああいう人ってどこで働いてるんだろう?って思いませんか。 逆に、 バンドや役者をやっていて派手な髪に…

ブログのアイキャッチ画像を作りたいけどフォトショが無い!『Pixlr Editor』を使ってブラウザ上で簡単に作る方法

僕はまだブログを始めて一ヶ月ほどなのですが ブログのアイキャッチ画像というのはなかなか大事らしいので一応作っています。 といってもフリーの写真素材をダウンロードしてきて、その上に文字を乗っけてるくらいですが…。 (でも、謎に収集していたフリー…

【海外ドラマ】『ブラック・ミラー』を観るためにNetflix無料体験をする価値はある【一話完結】

Hulu、Netflix、Amazonプライムビデオ… 様々な海外の動画配信サービスが日本に参入してしばらく経ちました。 各社それぞれ個性がありますが、海外の動画配信サービスのイチオシは、やはり海外ドラマ。 でも海外ドラマって気づいたらシーズン6くらいまで続い…

IPPONグランプリの判定方法って?大喜利をスポーツ化したIPPONグランプリ

エンタの神様、爆笑レッドカーペットなどのショートネタ番組が終わり、お笑いブームも安定期を迎えてしばらく経ちました。 若手芸人のネタ見せや、大喜利などの企画がテレビを席巻することはなくなり、お笑い芸人はひな壇でのトークをメインストリームに移し…

シンプルにして究極?電源スイッチを押すだけのIoTデバイスSwitch Botが便利そう

近年IoT(Internet of Things)、モノのインターネット化が世間を賑わわせています。 あらゆるモノにセンサーを取り付けて、インターネットに接続することで快適に管理できるようにしようという流れです。 たとえば、スマートフォンから施錠・解錠ができる鍵で…

バンプ好きにおすすめするべきバンド、本当はどれなのか10個選んで考えてみた

BUMP OF CHICKENって偉大なバンドですよね。 今の20代~30代くらいの中には、バンプをそりゃもうバイブルのように聴いていた人も多いのではないでしょうか。 僕もその一人で、バンプにガッツリ影響されて育ってきました。 そしてバンプが影響を与えているの…

『文具少女ののの』試し読みしたけど、思ってたのとなんか違った話

文房具を愛する人って意外と多いですよね。 僕も文房具、けっこう好きです。 『文房具少女ののの』もそんな文房具を愛する人の漫画です。が、読んでみたら思ってたのとなんかちょっと違った。

ベースの役割は無限大!ベースが「二人」いるカッコイイ邦楽ツインベースバンド3選

バンド、といったらどんな構成を思い浮かべますか? 多いのは ボーカル ギター ベース ドラム でしょうか。 しかし、世の中には少し変わった構成のバンドもあります。 バンドにはボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボード…と色んなパートがありますよね…

下北沢の安くて落ち着くおすすめカフェ「こはぜ珈琲」

下北沢が好きだ。 そう遠くない所に住んでいるからか、発展しすぎていない町並みに落ち着くからか、上京してからというものの、月に2、3回は通っています。 そんな下北沢に多いのは古着屋さんと、カフェ。(あと謎にメガネ屋さんも多い。) 下北沢にはこぢん…

コミュ障はツッコミ役になれ!改善したいけど治すのは難しい…そんな時に僕が考えたツッコミのコツ。

僕は人とコミュニケーションを取るのが得意ではありません。 小粋なジョークを言ったり、面白い話をしたりといったことはもちろん苦手です。 改善したいとは思っているんですが、なかなか治すのは難しいものですよね・・・。 しかし、そんな僕でも友人関係の…

【有吉の壁も見れる!】Huluで見るものがない!そんな時におすすめのHuluで見れる深夜バラエティ3選

僕はAmazonプライム会員なのでプライムビデオをたまに使っています。 しかしながらプライムビデオ、おまけとしては十分すぎるサービスなんですが、なかなか観たいコンテンツが多くはありません。HuluやNetflixなどの本気の動画配信サービスはどんな感じなろ…

欅坂46のサイレントマジョリティーは歌詞も振り付けもアイドルらしくないから惹かれるんだ

僕はアイドルの曲というのをあまり聞かず、詳しくもないんですが、 最近耳にした中で一曲、珍しくいいなと思った曲がありました。 www.youtube.com 欅坂46のサイレントマジョリティーという曲です。 なかなか不思議な気持ちだったので アイドルが別に好きで…

エモいってなんだ!その意味がわかるエモい邦楽バンド7選!【+バンド以外も2組追加!】

2016年は「エモい」という単語が今年の新語2016の2位にも選ばれましたし、まさに「エモい」バンドの年でした。 でも、エモいバンドってどんなの?というあなたのために、 2016年から今年にかけて、さらに売れてくるであろう激エモなバンドを7つ選びました。…

バンドが有名になったら冷めるのって何なん??俺が悪いの?

BUMP OF CHICKEN、RADWIMPS、ONE OK ROCK、[Alexandros]、ベガス、SiM、coldrain... 好きだったバンド、好きでいられてますか? いや、無理。 ファンだったミュージシャン 新譜 暇潰し 売れてからはもうどうでもいい はいはい全部綺麗事 こんなの信じてたな…